Navigation

公益社団法人日本山岳会

登山振興事業(公益事業)

秩父宮記念山岳賞

秩父宮殿下の遺贈金を基金とし、登山活動および山岳に関する文化・学術活動に功績があった団体もしくは個人に対し、毎年表彰をおこなっています。

秩父宮記念山岳賞受賞者一覧表(PDF)


海外登山の助成

海外登山助成(旧海外登山基金)は、海外登山の振興を図ることを目的に、海外登山を計画する個人および団体を助成しています。

海外登山基金の対象登山隊一覧表 1(2007 年〜)


機関誌『山岳』発行

明治39 年(1906)に発刊。登山、探検、地理・地質、気象、自然保護、人物史及び図書紹介など記録、研究・論考等を掲載しており、多くの人たちに読み継がれてきています。

総索引(PDF)


「山の日」事業

全国山の日協議会の主要メンバーとして「山の日」の普及を推進。また、全国の支部を中心とした「山の日」関連のイベントをおこなっています。


家族登山の普及事業

独立行政法人国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」の助成を受け、ウェブサイト「親子で楽しむ山登り」を開設。子どもやその親に山に親しんでもらうために親子登山を実施し、安全な山登りを啓発しています。


雪山天気予報の配信

気象遭難防止を目的に、北アルプスおよび八ヶ岳エリアを対象に、正月前後とゴールデンウィーク前後とに気象予報士による天気予報の配信しています。


障がい者支援登山

視覚障がい者、知的発達障がい児および自閉症者などが健常者と同じように登山を楽しむことを支援し、障がい者の心身の健康維持に貢献することを目的としておこなわれています。


少年補導委託登山

家庭裁判所の依頼で、保護観察中の非行青少年を対象に、宮崎支部などが実施。関係者、保護者から大きな評価を得ています。


海外交流事業

本会、中国登山協会、韓国山岳会が協力し、日本、中国、韓国の学生が3 国を相互に訪問しながら交流登山をおこなう「日中韓3 国学生交流登山」をおこなっています。


登山道整備、登山道清掃

登山道の刈り払い、倒木除去、案内板の設置、清掃等、全国の支部で実施しています。


登山教室、講習会、シンポジウム等

日本山岳会では、一般の人を対象に、山に関連した講習会や登山教室、シンポジウムなどを開催しています。「日本山岳会からのお知らせ」をはじめ、各支部委員会などの情報を確認ください。

pagetop