メニュー

公益社団法人日本山岳会

雪山(春山)天気予報を配信終了。(4/20~5/5)

4月20日(金)~5月5日(土)の天気予報の配信を終了しました。次回は年末年始(12月下旬~1月上旬)の冬山天気予報の発表を予定しております。

雪山天気予報について

日本山岳会では、気象遭難防止を目的に、天気予報の配信事業を行っています。案内期間中の毎日、メールでの自動配信です。

北アルプスエリアおよび八ヶ岳エリアを対象に、冬期は正月を中心に約1ヶ月、春期はゴールデン期間を中心に配信しております。2008年末に開始し、今年で20年目をむかえます。

登録利用者数は数千人を越え、北アルプスや八ヶ岳に入山する登山者をはじめ、山で仕事をされる多くの方々にもご利用いただいています。

今としも、2週間限定で3つの山域を対象に気象予報士(猪熊ヤマテン代表とヤマテンの気象予報士)が春山天気予報を発信します。

天気予報の受信方法

天気予報は、登録いただきましたメールアドレスに期間中毎日配信します。登山中でも携帯が入るところであれば携帯メールで天気予報を受け取ることができます。

利用は無料で、日本山岳会会員でなくても配信を受けることができます。

ご希望の方は、以下の「JAC冬山天気予報配信登録」に、ご自分のメールアドレスなど必要事項を入力して登録してください。冬山天気予報の配信が必要でない方もこちらから、ご登録の解除手続きをお願いいたします

登録手続き用アドレス
http://www.everest.jp/jacweather/

QRコードを認識できる携帯電話をお持ちの方は直接登録が出来ます。

JAC_QR.jpg

大荒れ情報や今週末のおすすめ山域(毎週木曜発表)、年末年始の週間予報(大型連休の際に臨時発表、
今回は12/27に発表予定)、他の山域の予報はヤマテンが有料(月額324円)で配信する山の天気予報で
ご利用いただけます。
登録は https://i.yamatenki.co.jp からパソコンまたはスマートフォンでお願いします。

※なお、メール配信のみでWEBでの閲覧はできなくなりました。ご了承下さい。

問合せ先: jacweather@everest.jp



pagetop