2008年9月 ブナ林再生事業概況

  (画像提供はベトナムからの留学生トゥアトさんです)

悪天候の中での作業

 生育不良杉の除伐

 

(この画像は佐藤治氏提供です)

 

外気温摂氏4度も何のその

雨の合間を見てクマゲラの森観察へ

 

26日(金) 

JR弘前駅城東口前集合朝8時の予定であったが、夜行バスが早く到着したため、

7時45分に高橋プロジェクトリーダーの車で出発。

予定通りに集合した鶴見教授たちとすれ違いになるが電話で連絡がつき事なきを得る。

10時30分奥赤石ゲートで他のメンバーと合流、ベースキャンプ地へ移動し、悪天候のなかテント設営。

9月には珍しくアラレなども降ってきて、午後の作業は見合わせ、テント場で待機。

夕食は豚汁であったが、醤油と塩が足りなかった。寒くてビールに手が出ず、みなさん日本酒へ。

鹿内さんからのタコ、ギバサなどをはじめ、みなさんからのお酒の差し入れに感謝。

27日(土)

午前中は時折雨が降る中で作業。

 昼からは小川副支部長、池島親子、三橋、中村、須々田が合流、昼食のインスタントラーメンが、暖かく、おかわり続出。

午後は悪天候のため、待機。小川副支部長のモツ鍋、中村光明さんの骨酒に舌鼓をうつ。

 夕食はいつもの定番カレーライス。食事担当の弘大生3名に感謝です。

28日(日)

 午前は時折、雨が降る中クマゲラの森まで自然散策。

暖かいインスタントラーメン(贅沢にもレタスとソーセージ入り)の昼食後下山

  2時頃奥赤石ゲートで解散、弘前駅前着午後3時30分。

 参加者19名。(須々田記)

青森支部のページに戻る