白神山地ブナ林再生事業 2014年10月4日〜5日

○実 日 2014年10月4日(土)〜5日(日)

○日  程  10月4日 JR弘前駅城東口前集合朝8時出発、白神ライン鰺ヶ沢とのT字路に10時30分集合、

津軽白神森林環境保全センターの石田さんから安全指導をしていただいたあと、

奥赤石ゲートを通ってベースキャンプ11時30分着。 

昼食後、2班に分かれ、下草刈りと不良生育杉の除伐を行う。

         5日 自然観察のためクマゲラの森まで往復し、12時過ぎにキャンプ地撤収。

 

anzen

石田所長さんから安全指導を受けました。

zentai1

今回は総勢13名です。

sitakusa

植樹したブナのまわりの下草をきれいに刈りました。

 

sugi1

不良生育の杉を切るのに一苦労しています。

kumagera

クマゲラの森はとても靜かでした。途中、何回かクマの臭いがしました。

iwakisan

岩木山がきれいに見えました。(小さいですが…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は参加者13名でしたが、遠く川崎市から2名、八戸市から4名、平川市から1名の新たな参加者がありました。

岩崎から参加の鹿内さんにはいつものタコをごちそうになりました。また、岩崎側で林道が通行止めになったため、

わざわざ鰺ヶ沢を回っておいで頂き本当にお疲れ様でした。感謝申し上げます。

次回は来年6月末を予定しています。またまたあらたな参加者が増えることを期待しています。(須々田秀美)

  青森支部のページに戻る