Navigation

公益社団法人日本山岳会

入会を希望される皆様へ(アドバイス)

山を愛する人が集うオールラウンドな会です
日本山岳会は、山を愛する人々が集まる会です。
山登りをベースに、会員それぞれが、岩、沢、山岳スキー、あるいは山岳写真やスケッチ、高山植物観察、地質や地理の研究、山岳図書研究などさまざまな楽し み方をしています。また、山を通した自然保護活動や社会貢献活動などの公益活動を行い、山あるいは社会に寄与するオールラウンドな活動をし ています。
会は会員の会費によって運営され、会務や公益活動は会員のボランティアによって支えられています。全国32支部5000人余の会員がそれぞれに応じた活動をし、楽しいクラブライフをおくっています。


山の仲間が待っています
日本山岳会は人材の宝庫だと言われています。100年余にわたり多くの著名人が在籍し、卓越した会員を輩出してきました。登山のエキスパートだけではな く、さまざまな職種・分野でのエキスパートが活動をしています。会員は地位や年齢に関係なく平等であり、活動に積極的に参加することで、多くの友人に出会 うことができるでしょう。あなたにとって、一生涯つきあえる仲間がここにいます。
山登りは個人の楽しみですが、仲間がいることで、より安全に、より豊かに、より楽しくなります。
39歳以下にはプランを用意
いま、山ガール山ボーイと呼ばれる若者や中高年登山者など、多くの人が山に登るようになりました。しかし登山のための教育機関がきわめて少ないため※3、登山技術を習得できなかったり、事故を起こしたり、環境問題などを起こす原因となっています。
遅ればせながら、当会では2012年に「YOUTH CLUB」を立ち上げました。多くの若い人たち(39歳以下を対象)を中心に入会してもらい、指導・訓練をして次代のリーダーや登山者を育てるというものです。
6000m級以上の高所を目指す会員だけではなく、ハイキングやバックカントリーなど多様な山登りも応援しようというものです。


山へ行こう、山の文化に接しよう
日本山岳会は山登りの趣味の会です。ですが山登りという趣味は、限りなくフィールドが広く豊かな世界です。
海外未踏ルートへの挑戦、フリークライミング、沢登り、山岳スキー、テント山行、夏山縦走、花を愛でる山旅、温泉やグルメの山旅。多くの山登りのスタイル があり、また、山の学術的研究や文学、記録、絵画、写真などなど、山とのつきあいは、体力によっても技術によっても季節や仲間によっても、違ってきます。 人生を通じての、あなたと山のつきあいも、変化していくことでしょう。生涯山とつきあっていくことが、当会のようなオールラウンドの会に参加することでそ れは可能になります。
山に抱かれ、山や山の文化のすばらしさを知り、仲間と共有することで、さらにその喜びは増すことでしょう。

みなさまの入会をお待ちしております。

 

 

 

 

 

pagetop