メニュー

公益社団法人日本山岳会

ブラウザ更新の方法!パソコン・スマートフォン別解説

サイト閲覧中に情報を最新にしたい場合や、動作が止まってしまう場合などに有効です。
各デバイスごとのブラウザの更新方法についてご紹介していきます。

【ブラウザ更新の仕方】パソコン編

  • キーボードのF5キーを押す
  • あるいは、ブラウザの更新ボタンをクリックする

【ブラウザ更新の仕方】スマートフォン編

リロードボタンをタップ

パソコンのF5キーのようなものはスマートフォンには準備されていません。

※iPhoneに標準搭載されているSafariというブラウザをご利用の方であれば、URLを入力する画面上部の欄右側にある丸い矢印のついたものを指します。

リロードボタンが表示されていないブラウザをご利用の方におきましては、URLを入力する欄を一度タップしてから、開く事でサイト情報を再読み込みする事となりますので、リロードと同様の結果を得る事が可能です。

 

履歴を削除する(iPhone版)

  1. ブラウザ画面下部にある本が開いているアイコン「ブックマーク」をタップ
  2. 時計アイコン「履歴」をタップ
  3. 閲覧履歴が表示される
  4. 画面下部右側の「消去」をタップ
  5. 消去する際にはいくつかの選択肢が表示されますので、「直近1時間」・「今日」・「今日と昨日」・「すべて」のいずれかをタップ
  6. 削除終了後は画面上部の「完了」をタップ
上記以外にも下記の方法で閲覧履歴を削除することができます。
  1. iPhoneポータルから「設定」をタップ
  2. 次画面にて「Safari」をタップ
  3. 「履歴とWebサイトデータを消去」を選択

履歴を削除する(Android版)

AndroidスマートフォンではiPhoneでのSafariの様な標準実装されているブラウザはありません。

利用するブラウザはGoogle ChromeもしくはFirefoxのいずれかを選択する方がほとんどと思います。

ブラウザがGoogle Chromeの場合の更新方法
  • リロードボタン

Google Chromeにはブラウザ画面上部にリロードボタンが実装されていますので、ブラウザを更新する際にはリロードボタンをタップすれば更新する事が可能です。

  • 履歴の削除

まず、閲覧履歴のみを削除する場合には、Google Chromeの画面右上のプロパティ(・・・が縦になったもの)をタップして表示されるメニューにある履歴という項目をタップすると削除の設定を基本もしくは詳細設定にて選択して削除する事が可能です。

また、設定からプライバシーをタップする事でも閲覧履歴データを消去するという手順でも同様に対応可能です。

登山関連ニュース

error: Content is protected !!

pagetop