メニュー

公益社団法人日本山岳会

早春集会(2023R05年3月22日)報告 新宿御苑

○ 日時:2023年3月22日(水)

○ 場所:東京都新宿区 新宿御苑 https://fng.or.jp/shinjuku/

〒160-0014 東京都新宿区内藤町11番地
 TEL 新宿御苑サービスセンター 03-3350-0151

○ 参加者:会員4名

当初予定されていたのは,文京区の東洋文庫,六義園をまわるコースでしたが,東洋文庫が前日3月21日休日開館により,翌22日が変則休館となるため,行き先が新宿御苑に変更になりました。

しかしこの変更が,すてきなお花見を呼んでくれました! 幸運でした!

10:30,バスタ新宿の4階にある「THE土産SHOP」前に集合。

バスタ待合にはたくさんの外国人旅行者もいて,日常が戻りつつあることを感じました。

Kさん,Sさん,Yさん,Nの4人で,バスタから甲州街道沿いを東に向かって歩き,新宿門から新宿御苑に入りました。

新宿門にはたくさんの人がいて,こんなに混んでるの!?と一瞬たじろぎましたが,今はスイカやパスモなどで,駅の改札を通るようにさっと入れるようになっていて,待つこともなく入場。

たくさんの人がいるにも関わらず,やはり新宿御苑は広い!
混雑という感じはなく,ゆったりと歩けます。

入場してすぐに目に入るのが,満開の桜!

青空の下,まさに満開。多くの人が集まる中でのお花見は,コロナの頃にはできなかったことです。

こんなお花見久しぶり!と感激したり,この3年間を思い起こしたり。

花を愛で,写真を撮り,おしゃべりしながらの散策です。

新宿御苑内も外国人観光客が多くて,バスタで感じたのと同じく,国内外で行き来ができるようになったことを嬉しく思いました。

Sさんから,かつて「桜を見る会」に参加したというエピソードが披露されました。竹下登首相時代のことだそう。

温室の前に移動し,合流できたらするとご連絡のあったMさんをお待ちしましたが合流がかなわず,温室の中に入って見学。

温室を出た後は千駄ヶ谷門に向かって歩きます。

そこから旧御凉亭に入り,ここでも桜を愛でます。

【旧御凉亭の中で】

旧御凉亭を出てしばらく歩いた後,中央休憩所に入り休憩。

Sさんが,愛媛からお取り寄せのブラディオレンジ「タロッコ」をふるまってくださいました。

【タロッコをいただきながら休憩】

おいしくて,あっというまにいただいてしまいました。

休憩しながら話が弾みます。30周年記念パーティーを控え,これまでの山げらの会の活動やメンバーの思い出話が続きました。

さまざまな山談義に花が咲きます。
これまでの山行,これからの山行,昨今の登山のしかたあれこれ…

いろいろな話をしながら,自立した登山者でありたい,と強く思いました。

中央休憩所を出てお花見散策を続けましたが,新宿御苑はアルコール・喫煙禁止なので,酔っ払いもおらず煙草の煙もなく,大勢が集まっているお花見でも何だか安心でした。

14:20に出口の旧新宿門衛所から退園しました。

混雑のため新宿門は入口専用としているとのことでしたが,出てから新宿門を見て納得! すごい行列です。

これから入場するの!?と思いましたが,この日は晴れでも明日から雨の予報。

そしてこの日は午前中にWBC(ワールドベースボールクラシック)の決勝戦があったので,テレビを見終わってから来た人も多かったのだろうと推測されました。

新宿御苑を後にし,伊勢丹に移動してレストランフロアにある「浅草今半きらく亭」に入りました。

遅い昼食,たっぷりの散策の後ですし,4人揃っておいしく赤身ステーキ昼膳をいただきました。

ここでも楽しいおしゃべりは尽きません。

お話ししながら会食できるようになったんだなと,コロナの時期と引き比べ,ありがたいことだと思わずにはいられませんでした。

食事を終えて,伊勢丹入口で散会しました。

雨の合間の晴れの日に,満開の桜を愛でた,楽しい早春集会でした!

係のSさん,ありがとうございました!