メニュー

公益社団法人日本山岳会

お食事会(2022R04年10月31日)報告 ルッコリーナ 飯田橋

○ 日時:2022年10月31日(月)

○ 場所:東京都千代田区 ルッコリーナ 飯田橋

 〒102-0071 東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム サクラテラス2F

○ 参加者:6名

久しぶりの山げらの会の集まりにぴったりの晴天で,心も浮き立ちます。

これも久しぶりに降り立つJR飯田橋駅,すっかり様変わりして,こんなになったのかあとびっくり。

飯田橋駅ばかりでなく,周囲に大きなビルもできています。

ここが今日の会場のルッコリーナが入っている飯田橋グラン・ブルームかと見上げているところで,Kさんのお姿を発見しました。

「飯田橋駅変わりましたねえ」と声を掛け合って,私は一足先に今日のお店,ルッコリーナ飯田橋に入ります。

係をお務めくださるOさんのなじみのお店とのこと,カジュアルさも感じさせながら要所要所でお洒落が決まっている店構えです。

お店奥でありながらガラスの壁でベランダと接している,陽あたりの良いぽかぽかした予約席でメンバーを待ちます。

集合時刻の12時を過ぎてから,CさんとWさんが到着。

おふたりとも飯田橋駅周辺様変わりで,このビルも初めてで,迷ってしまわれたとのこと。

それくらい外出の機会も少なくなっていたということでしょう。

これまで控えていた山げらの会の活動期間を思い起こし,また今日このように集まれたことを嬉しく思いながら,運ばれてくるお料理をいただきます。

前菜は,生ハム,レタス,キッシュ,モッツァレラチーズ,ミニトマトマリネ,キヌアサラダの盛り合わせ。一つ一つが美しく,おいしい!

次に運ばれてきたのはスープ。豆がたくさん入っているミネストローネでした。

パスタはカツオのトマトソースリングイネ。
ごろっとしたカツオがリングイネに合います。
おいしくて,お皿が空になったときは『もっと食べたい,また食べたい』と思いました。

デザートは,高知の柚子ジャム添えパンナコッタ。
飲み物はお好みで,参加メンバーはエスプレッソまたはコーヒーを選びました。

お食事の間のお話も,活動のない期間どのように過ごしていたか,どこに行ったか,ワクチン接種について,コロナ対策についてなどなど,話題はつきませんが,やはりこれまでと違うのはおしゃべりをしながらも皆さんが感染対策を心に留めているということでしょう。

時々マスクをつけたり,声を控えめにしたりして,今回は欠席の会員会友のことを案じつつ,皆で集まれる時間を大切に過ごしました。

これからもお互い気をつけましょう,と話し合い,散会しました。

短い時間ではありましたが,仲間と集まることのできる楽しさ,ありがたさをあらためて感じました。

また皆さんとお会いできる機会を楽しみにしています!

係をお務めくださいましたOさん,どうもありがとうございました!

同好会

pagetop