○日時:2024年9月10日(火)11:50~15:30
○会場:亀戸升本 本店 https://masumoto.co.jp/ja/honten/
〒136-0071 東京都江東区亀戸4-18-9 電話 03-3637-1533
○参加者:3名
11:50にJR総武線亀戸駅北口にメンバー集合し,亀戸駅前の明治通りを北に,お店目指して歩きます。
この通りは「十三間通り商店街」といい,下町らしいお店も並ぶ賑やかな界隈。
通りにはアーケードがあり,強い日差しの中,助かります。
蔵前橋通りとの交差点のところに「亀戸梅屋敷」という観光スポットがあります。
その隣が,今回の目的地,亀戸升本本店です。
すてきな日本家屋で,入り口前には手水鉢が。
その上に掛けられた細竹に亀戸大根が置かれています。
小さくかわいらしい大根ながら,葉も根もしっかりとした手触り。
江戸の伝統野菜である亀戸大根,初めて見ました。
お店の中もすてきです。日本家屋はやはり良いものです。
3人とも,升本御膳を注文しました。
係のOさんが「夏の暑さで疲れた胃腸を休められるお料理を」と選んでくださった大根料理店。
お通しで出たのが,亀戸大根3種盛り。生の大根スティック,たまり漬け,葉の和え物。
御膳には,あさりせいろ飯,亀戸大根あさり小鍋,亀戸大根天ぷら,亀戸大根入り茶碗蒸し,国産黒毛和牛と亀戸大根のステーキ,デザートと,盛りだくさんの亀戸大根料理が!
江戸前のあさりと,江戸野菜の亀戸大根をたくさんいただきながら,山の話,山仲間の話,その他諸々,話も尽きません。
大満足で亀戸升本を出て,近くの亀戸天神にお参りすることにしました。
Kさん曰く,「山げらの集まりでは,やっぱり緑のあるところに行きたいわね!」
天神様の緑を愛で,お参りした後は,船橋屋亀戸天神前本店に入りました。
平日だったので少し並んだだけで入れてラッキー。
船橋屋のくず餅を3人でシェアしていただきました。
これもKさん曰く,「船橋屋のくず餅はパック入りのものよりも,お店で食べるものの方がおいしい」と。
同感です!フレッシュさが違うのよ,と舌鼓を打ちました。
ここでも話の花が咲きました。
平家物語や源氏物語などの古典文学の話から,伝統芸能,歴史の話など,山の話以外にもいろいろなことをお話しできる仲間がいることは,本当に嬉しくありがたいことです。
ゆっくり過ごして船橋屋をあとにし,錦糸町駅に向かいました。
この日は風もあり,ひところより少し涼しく感じられました。
出歩けないような暑い日でなかったのは幸いでした。
東京は翌日からまた暑さがぶり返したので,本当によかったです。
錦糸町駅で散会しました。
まだ暑さは続きそうですが,次に集まるときまで気をつけて過ごしましょう!
係をお務めくださったOさん,どうもありがとうございました!