1.日時:2月16日(木)18時30分~20時
2.場所:ZOOM
3.出席者(参加順、敬称略):
木曽、稲垣、大澤、西村、伊藤、下田、福岡、松本、川瀬、織方、町澤、鴨志田、平野(記録) 13名
4.議題
1)事業委員会報告
招集メールに記載の通りなので省略
2)探索山行
企画を依頼したスティアコーポレーションから届いた企画書をもとに議論。企画書の概要は以下の通り
・1日目:新幹線で米原着9:47 チャーターバスで彦根城、黒壁スクエア、豊国神社、長浜港よりフェリーで竹生島往復、長浜 温泉(泊)
・2日目:長浜温泉8:30発、伊吹山(観察登山)、関ヶ原(古戦場記念館見学)、名古屋より新幹線で帰京
・新幹線(団体割引利用)、長浜温泉ホテル宿泊費、バス2日間チャーター代(30人ベース)で合計53,800円/人
議論の結果、以下のような意見が出された。
・高すぎる
・名所を巡る観光旅行は科学委員会の探索山行にはそぐわない
・観光より伊吹山の石灰岩の鉱山や矢橋石材(株)の石材加工場見学などを入れたら
・現地集合現地解散にして、あとは個人に任せたらどうか(大人の休日クラブを使えば3割引き)
・伊吹山がメインなので日帰りでも良いのではないか
これらの意見を受け、以下のような内容でスティアコーポレーションに再見積もりを依頼した。
・米原集合、米原解散とする(彦根城見学程度として4時頃には長浜に着けるような日程での集合時間(11時頃?)とする)
・2日目は解散時間米原2時~3時となるような日程とする(解散後の自由を確保)
・観光は極力削る
・石灰岩鉱山や矢橋石材の石材加工場(福岡委員推奨)を見学(1日目または2日目)。観光ではなく自然観察などで良いところがあればそれを入れる
・宿泊は計画通りのホテルで可
・参加人数は40人とする ・候補日は6月10日(土)11日(日) (石井委員のご予定によっては翌週17日,18日も考慮)
・米原市にある伊吹山文化資料館も見学ルートに入れることを考える
なお、慣例として委員が講師を務める場合は謝礼ナシとしてきたが、遠方でもあり交通費または謝礼を考えたいとの提案には異論がなかったので検討したい。
5.自主研修
12月の例会で木曽委員にお願いした「東京島しょ 山とくらし三宅島編」の続編として青ヶ島編の講演をお願いした。
青ヶ島の厳しい地形や生活の紹介があり、近くて遠い東京都の一面を垣間見ることができた。木曽委員には2回に分けての自主研修 誠にありがとうございました。
以上