【報告】 東京支部山行「甲州高尾山」
日時:2025年10月19日(日) 日帰り
天候:曇り時々小雨
参加者:6名
行程:8:15勝沼ぶどう郷駅・集合、8:30歩き出し→大滝不動尊前宮→大滝不動尊→展望台
→甲州高尾山→柏尾山→13:00大善寺(ぶどう寺)
~(タクシー)~ぶどうの丘~(バス)~勝沼ぶどう郷駅(解散)
天候は11時以降に雨の予報。
JR勝沼ぶどう郷駅(8:15)に集合し、雨を気にかけつつ、林リーダーを先頭に出発。
道中では、沿道の歴史ある神社仏閣や、12月7日に予定されている高尾山山行の話題で盛り上がる。
大滝不動尊の石段を越えて登山道へ入ると、稜線に出るまでは風がなく、やや蒸し暑さを感じた。
登山道は倒木が残る箇所もあり、かわしながら進む。
甲府盆地の景観を望みつつ、展望台へ到着(10:15)。
時折小雨が降るものの、主に樹林帯のため支障はなかった。
展望台から車道を下り、再び登山道に入る。入口の標識が影になり見落としやすく、一度20メートルほど引き返す場面もあった。今後の参考として注意したい。
甲州高尾山東峰に登頂(11:15)。仮称ながら眺望は主峰よりも良く、ここで大休止をとる。
その後、急峻な下りを注意深く進み、甲州高尾山主峰に到着(11:50)。
安藤サブリーダーの楽しい撮影タイムを経て、再び急坂を下る。
大善寺に到着(13:00)。予定よりも早い行程での山行となった。
大善寺は「ぶどう寺」として知られ、葡萄を手にした薬師像が祀られているということで、国宝の本堂では、一同、住職より直接ご解説をいただいた。
お寺ではワインを一杯いただき、徒歩での山行を終える。
寺からタクシーで「ぶどうの丘」へ移動(14:00)し、入浴後に食事とワインを再び楽しむ。
最後はブドウの丘からバスで移動。JR勝沼ぶどう郷駅にて解散(17:00)。
みなさまご協力ありがとうございました。
記)上原




