メニュー

公益社団法人日本山岳会

令和4年度 新入会員オリエンテーション

第54回(令和4年度)
日本山岳会 新入会員オリエンテーション

対象者:会員番号 16816~16978、A0398〜A0473 (239名)
日時:9月3日(土) 13時30分 ~ 15時30分
場所:Zoomによるオンライン会議での開催
進行:総務委員長 永田弘太郎

13:30 開会
13:30 会長挨拶 会長 古野淳
13:40 特別講演 理事 松田宏也
14:10 日本山岳会について  総務担当常務理事 柏澄子/委員長 永田弘太郎 
14:40 団体登山保険について  財務委員会 藤田礼子
14:50 上高地山岳研究所利用について  山研運営委員会 和田薫
15:00 委員会、同好会の案内
15:20 JACオリジナルグッズの紹介  総務委員会 小岩佐千子
15:30 閉会(予定)

※ 参加する同好会の数により終了時間が前後する可能性がございます。


新入会員の皆さまへ:資料

▶科学委員会PDF
▶科学委員会フォーラムPDF

▶アルパインスキークラブPDF
▶かっぱの会PDF
▶沢登同好会ⅡPDF
▶三水会PDF
▶山遊会PDF
▶バックカントリークラブ(BCC)PDF
▶マウンテンカルチャークラブ(MCC)PDF
▶緑爽会Word
▶麗山会PDF

新入会員の皆さまへ:動画

下記の動画は首都圏で当会を説明するためのものです。 おおよそのことがわかると思いますので、ご覧ください。

zoom とは

テレビ会議、オンラインミーティングができるアプリです。映像と声によって互いに会話をすることができます。
URL:https://zoom.us/
使用できるのは、パソコン、タブレット、スマホ。いずれもマイク、スピーカー、カメラが搭載されていることが必要です。
搭載されていない場合は、マイクとカメラを用意し、パソコンやタブレットと接続してください。

ミーティングに参加する場合

①開始時間が来たら、上記のURLをクリックする。
②Zoomアプリのダウンロードが必要な場合もあります(あらかじめアプリをダウンロードしておくことをお薦めします)
③会議室名(ミーティングID)やパスワードが必要となる場合もあります(上記を使用)
④Zoomに入るとマイク、スピーカー、映像のテスト機能があるので(パソコンでは左下のマイクやビデオのマーク)、事前にテストすると安心です。マイクとスピーカーの音量の調整、映像の角度などを調整できます。
⑤Zoomの初期設定では、マイクマークに斜線が入り、皆さんの声や音が聞こえなくしてあります(ミュートといいます)。話すときはマイクマークをクリックすると斜線が消え、音や話が全員に聞こえるようになります。雑音を拾うので話すとき以外はミュートでお願いします。
⑥映写機のマークに斜線が入ってると顔が写りません。仲間となる会員の集まりです。クリックして斜線を消して顔を出してください。

委員会

pagetop