メニュー

公益社団法人日本山岳会

年末年始期間中「冬山天気予報」を配信

雪山の気象、12月17日(木)から配信開始

雪山天気予報を開始します。

配信は12月17(木)から1月9日(土)までになります。

毎日夕方、メールでの自動配信です。

雪山天気予報について

日本山岳会では、気象遭難防止を目的に、天気予報の配信事業を行っています。

北アルプスエリアおよび八ヶ岳エリアを対象に、冬期は年末年始を中心に、春期はゴールデンウィーク期間を中心に配信しております。

登録利用者数は3000人を越え、北アルプスや八ヶ岳に入山する登山者をはじめ、山で仕事をされる多くの方々にもご利用いただいています。

今期も、期間限定で3つの山域を対象に気象予報士(猪熊ヤマテン代表)が雪山天気予報を配信します。

天気予報の受信方法

天気予報は、登録いただきましたメールアドレスに期間中毎日配信します。登山中でも携帯が入るところであれば携帯メールで天気予報を受け取ることができます。

利用は無料で、日本山岳会会員でなくても配信を受けることができます。

ご希望の方は、「JAC雪山天気予報配信登録」に、ご自分のメールアドレスなど必要事項を入力して登録してください。

雪山天気予報の配信が必要でない方はこちらから、ご登録の解除手続きをお願いいたします。

QRコードを認識できる携帯電話をお持ちの方は直接登録が出来ます。

なお、メール配信のみでWEBでの閲覧はできなくなりました。ご了承下さい。
※大荒れ情報や今週末のおすすめ山域(毎週木曜発表)、週間予報(大型連休の際に臨時発表)、他の山域の予報はヤマテンが有料
(月額324円)で配信する「山の天気予報」でご利用いただけます。「山の天気予報」の登録は https://i.yamatenki.co.jp から
パソコンまたはスマートフォンでお願いします。(なお、この有料サービスはヤマテンが独自に発表しているもので、日本山岳会とは関係
ありません。)

問合せ先: internet@jac.or.jp

pagetop