2024.3.17 定例山行「入道ヶ岳

2024.3.17 (日) 天候;晴れ/曇り

参 加 者 :小寺・田中・高橋・浜中・山田・曾我・田路・長谷川(L)

コースタイム:AM5:30 松本合同庁舎&鯖江IC集合 賤ケ岳SAにて合流

長浜ICで高速道路を下りて入道ケ岳登山口椿大神社到着 AM8:20頃

AM8:39登山開始 井戸谷コース → AM10:27 入道ケ岳山頂 休憩昼食 AM11:15 二本松尾根コース → PM12:27 下山

感想:福寿草が咲く早春の藤原岳三回目の計画でしたが今回もお天気が優れない予報で中止するか迷いました。南の方はましな予報だったので、下山予定13時前の目標設定で、入道ケ岳に変更して実施しました。

入道ケ岳は鈴鹿セブンマウンテンの一座 人気の山でたくさんの登山者で賑わっていました。この時期は鈴鹿の山は花盛りです。

マルバコンロンソウ・シロバナネコノメソウ・ヤマルリソウ・ニッコウネコノメソウ・ミノコバイモ・トウゴクサバノオ・フクジュソウ等 写真を撮る目的の方も多いです。

気温は高めで汗ばむ陽気です。登山道は迷うことなく山頂手前のぬかるんだ箇所も問題なく山頂に到着しました。山頂は日差しがあるものの風が冷たく感じて皆で集まって休憩を取りました。

この日は春霞が酷く伊勢湾と街の境がはっきりしないが、360度展望がきく山ですから次回の展望に期待しましょう。

下りの二本松尾根コースは馬酔木のトンネルが続きますが開花には早かった。

目標よりも少し早めに無事下山、駐車地点に着くや否や雨が落ち始めて間一髪で間に合いました。途中で雨に降られず、皆が無事に下山できて楽しい山行でした。【長谷川 記】