メニュー

公益社団法人日本山岳会

【報告】 大晦日元日ぶっ飛び!初日の出🌞山行 奥多摩・日の出山

【報告】

大晦日元日ぶっ飛び!初日の出🌞山行 奥多摩・日の出山

日時 2026年1月1日(木) 

場所 日ノ出山 天候 晴れ

登行ルート JR御嶽駅 → 日ノ出山山頂 → つるつる温泉(解散)

参加6名(東京支部2名、MCC4名) リーダー:森田栄二

大晦日元日ぶっ飛び!初日の出🌞山行 奥多摩・日の出山

正月元旦に初日の出を観に行こうという2025年の最後に出した登山企画。いろいろと調整に手間取りましたが、大晦日から元日という普通であれば家族と団欒でゆっくり過ごす時期にも拘わらず、MCCを含めて合計6人が参加してくれました(内、女性2名)。

集合はJR青梅線の御嶽駅(赤いポストが目印です)に午前3時。まずこの真夜中に集合とは列車便の無い普通の日ではあり得ない時刻です。この時刻に間に合うよう元日運転オンリーの立川駅発午前2時15分発の「初日の出号」に乗車。各地からの終夜運転便がこれに接続するが初詣客などで超満員でごった返し、まずは乗り継いで御嶽駅に無事に着けるかどうか。冗談でなく勝負はそこから始まる登山と言えます。

昨年は我々もそうでしたが御嶽駅にこの時刻に降りた乗客の大半はバスとケーブル(これも超満員)を乗り継ぎ、山上の御嶽神社を目指しますが、今回の我々は駅から北尾根を直登します。この方面から行くグループはちらほらいる程度で至って静寂なルート。

このルートは「ラニヘッドトレイル」という名称で地元の登山愛好家有志によって2020年に整備された道だそうで御嶽駅から日の出山への最短ルートです。

YAMAPのGPSみまもり機能とグループ位置共有機能をセットして在京担当に送って登り初める。出だしからかなりな急登で汗をかきこの時期の深夜でも暑く感じる。しばらく行くと登りで息が切れ少し体調不良になった方が出た為にリーダーがケアし、停滞するのはさすがに寒いので本隊4人は先に行ってもらう。

一時的にお互いの位置が分からなくなり夜間では危険な状況ではあったが、位置共有でお互いの位置情報をスマホの地図上で確認出来て追い着けると判断。一時的に300M以上離れてしまったが稜線上で合流出来ました。この時点で既に5時を過ぎてますが元日の日の出時刻は6:53なのでまだ余裕はあります。

静まり返った漆黒の森の中のトレイル道を暫く行くと谷が開けて眼下には多摩の美しい夜景が見えます。さらに稜線上の緩い登りを幾度か越えて粛々と行くと次第に東の空が白み初めます。日の出の30分前に山頂に到着。御嶽方面から来た人で混雑する山頂で絶好の場所から2026年丙午の初日の出を拝めました。

山頂では副会長お手製のボルシチやおでん、お餅などいただいて新年を祝賀。その後はつるつる温泉に下りて改めて2026年の初登山に祝杯を挙げたのでありました。

皆さま今年も安全で良き登山が出来ますように、Prosit Neujahr!

【Notes】

・夜間山行は視野が狭くなり方向感覚も失いがちで慣れが必要です。冬場ともなればなおさらです。日頃からの夜間トレーニングと充分な装備・準備で夜間の登山でも不安がなくなりナイトハイクが楽しめます。

・夜間で万一の遭難やはぐれの防止に、GPSのみまもり機能を使いました。電波が入れば4分ごとに位置情報がサーバーに送られてリアルタイムで在京が位置を確認出来ます。

もうひとつはグループ位置共有機能。特に今回は止むを得ず一時的にパーティが2つに分かれましたがお互いの位置を確認しながら山行が可能で、遅れた場合や万一はぐれても安心できる有効な機能で効果を発揮しました。

 記)森田

MCC

pagetop