御嶽山・上高岩山 山行報告書

山行日     令和 5年5月20日(土)

メンバー     大西、柴田、畑島   計 3 名 (山遊会4名)

集  合     青梅線御嶽駅9:00集合

コースタイム  ケーブル御嶽山駅10:00--長尾平10:30--天狗岩10:30--ロックガーデン

直登登り口--上高岩山13:00--芥場峠--長尾平15:00--ケーブル御嶽駅15:35

麗山会と山遊会の山行が同日に設定されていたため、共にリーダーである大西さんの

山遊会と催行した。

ケーブル御嶽山駅は多くの登山者で賑わっていたが、深みにいると静かな緑多い山行と

呈してくる。山遊会会長の渡辺さんは、大西さん・故今井さんと同じく「地理クラブ」に

所属しており、落ち着いた雰囲気に好感が持てる。建築士である大野さんは柴田さんと

話題を共有していた。若手の橋本さんは、大西さんから山技術の指導をうけていた。

「ロックガーデン」からの登山者は我々だけ。小径のち急登となり梯子や補助具など出現

する。短時間ではあるが、深さと広がりと静けさに楽しまされた。

主尾根の雑木の中に上高岩山の標がある。昼食は数分南東に進み広い展望台でとる。

山遊会との合同山行で多くの話題情報を共有し見聞が広がった。どの組織も共通な悩みを

内在し、今後の展望に憂いを持ち続けていることが理解できた。芥場峠経由し御岳山駅に

向かった。

メジャーな山塊であるがルート設定により、登山者として楽しさを倍加できるエリアが

広がる良い例だと思えた。