メニュー

公益社団法人日本山岳会

三水会便り 第394回

第394回 三水会便り(毎回PM6:30-8:00)

平成24年1月

新年おめでとうございます。今年は「良いこと」が起こる年です。また良いことを「起こす年」です。肩の力を抜いて自然体で頑張りましょう。年末に久々に「お餅つき」をしました。柚子の香りに包まれた山行と共に懐かしく童心に帰りました。今年も楽しい山行に恵まれますように。

★第576回現地集会「忘年山行、大山簑毛越え」は、晴天に恵まれ12月10日に実施いたしました。全コースを歩く人、途中からケーブルの人、始めからケーブルの人それぞれの方法で雨降神社下社に集合し簑毛越えまで歩き昼食でした。料理は「キリタンポ鍋」をメインとし、「焼きソーセージ、アスパラとエリンギ添え」。またご持参頂いた「飲料水」の類がとても美味しくて時間の経過を忘れるほどでした。このコースは夏に訪れた時には山蛭が多くて大変だった(雨が降っていたこともあって)のですが、さすがに冬は一匹もいませんでした。古くから歩かれていた幅の広い道を簑毛に下りバスで秦野へ

出ました。立ち去りがたい方々は駅前で二次会を。参加者12名。   (係:川俣)

★第577回例会は12月21日(水)、忘年会でした。今年は例年より出席者が多く遅くなった方は廊下にはみ出して飲んでいる方も居られた位でした。年々、肴も美味しくなりお酒もはずんで最後にはご寄進頂いたお酒各種をほぼ飲みきってしまう状況でした。年の暮れに何とも力強く勢いを感じる忘年会となりました。いつも準備をお願いする方々には御礼を申し上げます。出席者39名。            (係:樋口、川俣)

★第578回現地集会「新年登山と初詣」は1月7日(土)、8日(日)に房総のマッタ―ホルン「伊予ヶ岳」(凝灰岩ながら鋭い岩峰)へ登って「平群天神社」に初詣、岩井の民宿へ泊まって美味しい魚で新年会を行う予定です。翌日は近くの「富山」に登ってから帰ることも出来ます。集合は7日10時に内房線岩井駅改札外です。東京湾フェリー利用参加も可。参加希望者の方はなるべく早く係までご連絡下さい。案内をお届けします。

新年会のみの参加もOK。*きっと水仙の花が綺麗ですよ。        (係:川俣)

★第579回例会は「新年会」として実施。1月18日(水)です。新年度の運営に関するご希望、ご意見なども是非聞かせて頂きたいと思います。毎回、お世話を頂く方々、宜しくお願い致します。                     (係:樋口、川俣)

★第580回例会は2月15日(水)です。昨年9月の例会で予定していましたが台風直撃のため止む無く中止した西尾文彦千葉大学教授の「氷河の空中散歩―宇宙、空中から氷河を眺めて分かること」というお話をして頂きます。多数のご出席を期待致します。

(係:塩澤、川俣)

東京都千代田区四番町5-4   日本山岳会三水会(03-3261-4433)