三水会便り 第428回

<発行 平成27年2月>

地震、噴火、異常気象など、21世紀の地球は荒れているという感じがいたします。そして、人の心も荒んでいるように思います。経済的格差の問題だけではなく、対面しないで話をする機会が多くなったことにも一因があるのではないでしょうか。

★山行報告

☆三水会新年初詣山行は1月10日(土)~11日(日)予定通り、奥武蔵の羊山、城峰山に2015年ひつじ年の新年山行に行ってきました。少し寒かったですが楽しく登って楽しく飲んできました。

1月10日(土)は、西武秩父駅から干支にちなんで羊山公園に立ち寄ってから武甲山の裾の琴平丘陵をハイキング。まずまずのアップダウンで、秩父27番札所の大淵寺にゴール。秩父鉄道で寄居の宿舎へ移動し新年会となりました。

1月11日は,皆野から町営バスで西門平まで行って、関東ふれあいの道にそって鐘掛城・石間峠・城峯山へ登ってきました。頂上の展望台からは、東に武甲山・奥秩父の連山、北に向かって和名倉山・両神山と続き、西上州の峰々がまじかに見えました。さらに西からは、苗場山・谷川岳・武尊・赤城・日光連山等々すばらしい展望でした。

・ 日程 平成27年1月10日(土)~11日(日)

・ 集合 1月10日(土)10時 西武鉄道西武秩父駅

・ 解散 1月11日(日)14時30分 秩父鉄道皆野駅

・ 宿泊 かんぽの宿寄居

・ 参加者 石原、金谷、川俣、塩澤、征矢、平野、古市、箕岡、吉田

・ 山名と行動予定: 羊山・琴平丘陵ハイキングコース、城峯山(標高1038m、一等三角点、山渓日本の山1000)

・ 行程

・1月10日(土) /西武秩父10時。羊山公園・琴平丘陵ハイキング(コース(武甲山登山口の碑、岩井堂)⇒秩父27番札所大渕寺12時50分(昼食休憩30分)。秩父鉄道影森駅から電車で波久礼。

・1月11日(日)/秩父鉄道波久礼駅8時15分発、皆野駅8時35分着。同8時46分皆野町営バスで9時14分西門平下車。9時25分登山開始、鐘掛城11時55分。城峯山12時40分。休憩30分。ピストンにて。西門平帰着13時35分。皆野駅到着14時20分。西武秩父に移動して有志で6回目?の乾杯。

★例会報告・予定

☆第614回例会は1月21日(水)でした。新年会のため講話はありませんでした。当日の主任幹事に予定していた田中(恵)さんが怪我をされたため、急遽、高橋(郁)さんが代役を務めてくださいました。その他女性会員のご尽力でたくさんご馳走が並びました。生憎の雨のため参加者22名。残念!

☆第615回例会は2月18日(水)です。講話は川島会員がたくさん山の写真を見せてくださいます。資料映像委員会所蔵の写真ではなく川島さん個人所蔵のものです。

☆第616回例会は3月18日(水)です。40周年記念事業について、式典、記念誌、記念山行の細部の詰めを相談します。さらに、三水会の思い出を座談という形でいろいろ語っていただき、特集としてまとめる由です。

★山行予定

☆三水会2月山行は2月21日(土)~23日(月)例年通り野沢温泉スキーです。かじ屋に宿泊します。スノーシューの企画もあります。係:中西、中村さん

☆三水会3月山行は3月7日(土)~8日(日)上高地をスノーシューで歩きます。7日は中の湯温泉旅館宿泊です。申込者には追って詳細を送ります。係:箕岡さん

☆三水会3月山行 3月21日(土)東京十名山(前篇)として、飛鳥山、箱根山等を歩きます。係:高橋(重)さん

★お知らせ

☆三水会山行の年間計画のおおよそが出来上がりました。1月の例会で配布しました。三水会ホームページにも掲載します。三水会年間の例会計画も2月に配布いたします。

☆三水会便りと三水会例会報告をまとめたものを日本山岳会ホームページにリンクしようと考えています。小泉さん担当で進めています。

東京都千代田区四番町5-4

日本山岳会 三水会(03-3261-4433)