メニュー

公益社団法人日本山岳会

三水会便り 第441回

<発行 平成28年4月>

 昔、高知競馬に「ハルウララ」という馬がいましたね。デビュー以後1勝もできず113連敗して引退した競走馬でしたが、勝てないことで有名になり、かなり人気があったそうです。春になると思いだします。

★三水会例会

☆第626回例会は3月16日(水)でした。懇談会を開催、いろいろ実りある結果もでましたが、次回に持ち越して少し根回しをするという議題もありました。三水会の会員増の手段として新入会員オリエンテーションに資料を提出しかつ会員の誰かが出席することにしました。今年は9月3日(土)開催で長谷川公子さんにお願いしました。人事については、現在の幹事は留任するがそれぞれの役に補佐を選任することにし、人選は来月まで根回しをすることとしました。少数の人に任せるのではなく、たくさんの人に幹事役をお願いすることになると思います。通信連絡費は原則として振替で納入すること、そのほうが会計幹事の手間が減る由です。慶弔費は廃止。三水会便りをメールで受信してもかまわないという方にはそのようにさせていただきます。山行計画はこれからでもどんどんだしていただきます。よろしくお願いします。

☆第627回例会は4月20日(水)です。講話は「ポルトガルの旅」、例によって中村純二さん・あやさんのお二人にお願いしました。

☆第628回例会は5月11日(第2水曜日)になります。お間違いのないように。講話は長岡正利さんにお願いしました。タイトルは未定ですがヒマラヤの写真をたくさん見せてくださるそうです。

★三水会山行

☆3月山行報告 3月19日(土)東京10名山の後編を実施しました(西郷山、池田山、島津山、御殿山、愛宕山)。寛永三大馬術の曲垣平九郎が馬で登ったという愛宕山の階段は急で、足を滑らせると重大な事故になりそうでした。参加者19名(ゲスト3名含む)。係:高橋重之さん・郁子さん

☆お花見の会 3月28日(月)の予定でしたが、天候悪く29日(火)に順延しました。東急東横線多摩川駅の南側の台地(多摩川台公園)で桜と宴会を楽しみました。参加者7名。係:長谷川公子さん、平野幹雄さん

☆5月山行計画 

① 5月20日(金)~21日(土)雲取山テント泊山行 係:征矢三樹さん 

② 5月28日(土)鈴庫山 係:箕岡三穂さん

★連絡事項

☆新年度になりました。平成28年度分の通信連絡費(2000円)の納入をお願いいたします。今年からはなるべく「振替口座:00180-0-149006 日本山岳会三水会」で納入してください。なお、27年度分についても未納の方は完納をお願いします。

東京都千代田区四番町5-4 日本山岳会三水会

           便り担当:箕岡、平戸、小泉

pagetop