メニュー

公益社団法人日本山岳会

三水会便り 第446回

<発行 平成28年10月>

9月下旬に連休があったので雨飾山に行ってみました。生憎秋晴れのお天気には恵まれず毎日雨で散々でした。大糸線に乗り彼岸花をたくさん見てきました。彼岸花を見ると秋という気がします。

★三水会例会

☆第631回例会は9月21日(水)でした。講話は高橋三雄さん、タイトルは「スマフォとともに山歩き」でした。要約:最近は、登山にスマフォを携帯する人が多く、そのGPS機能を使えば山歩きに役立つこと(歩いた軌跡が記録される)、写真機能、もちろん電話機能、その他もろもろの使い方があること、機種や金額についても教えてくださいました。

☆第632回例会は10月19日(水)です。講話は南川金一さん、タイトルは「知られざる山・道なき山」前回お願いした講話の続きといってもいいかと思います。著書『続・頂上渉猟―知られざる山・道なき山の記録』白山書房刊をお持ちいただけるはずです。

☆第633回例会は11月16日(水)です。講話は前田種雄さん、タイトルは「キルギス自転車の旅」です。

★三水会山行

☆9月山行報告 9月2日(金)~3日(土)に箕岡、征矢の二人で、西穂山荘から西穂独標を往復、上高地に下りました。係:征矢三樹さん。続く3日(土)~4日(日)はアンコロの会でした。参加者9名。係:勝田房治さん、豊田茂さん。すき焼きを食べて盛り上がりました。なお4日(日)の岳沢探索は武田幸男さんが一人でお出でになりました。征矢さんも蝶ゲ岳へ単独で。

☆9月30日(金)~10月1日(土)に予定していた佐渡の山は天気の予報が芳しからず、延期となりました。いずれまた川俣さんから連絡がある事と思います。

☆山行予報 10月15日(土)は日帰りで南高尾の山に行きます(大垂水峠から草戸峠へ)。係:高橋郁子さん、山口延子さん。参加希望者は係まで連絡してください。

☆山行予報 11月25日(金)~27日(日)は奈良、山の辺の道南コースを歩きます。箸墓古墳、崇神天皇陵など見どころはたくさんあります。オプションで長谷寺、室生寺、あるいは山の辺の道北コースなどあります。係:北口マリ子さん、高橋重之さん。ホテル2泊です。参加希望者は早めに係に連絡してください。

東京都千代田区四番町5-4 日本山岳会三水会

便り担当:箕岡、平戸、小泉

pagetop