○日時:2023年12月6日(水)10:00~14:00
○場所:国指定名勝 都立殿ヶ谷戸庭園
・〒185-0021 東京都国分寺市南町2丁目16
・TEL 042-324-7991 殿ヶ谷戸庭園サービスセンター
・殿ヶ谷戸庭園(東京都国分寺市公式ホームページ)
https://www.city.kokubunji.tokyo.jp/shisetsu/kouen/1005195/1004230.html
○参加者:3名
JR国分寺駅改札口集合に定刻前に3人が集まり行動開始です。
雨上がりの清々しい空気と陽ざしの中,早朝の寒さはうそのような散策日和となりました。
聞きしにまさる落着きのある入口から入園料¥70-シニア料金です。
入園時は人も少く,ゆっくりと足許の小さい可愛い花々を眺め,秋の終りを感じながらそれでも“つわぶき”の花はまだすっくと,景色を誇って咲いていました。
紅葉も大樹,赤松も立派,そして雪吊りや冬囲いと冬のはじまりも感じながら,立派な孟宗竹の竹林の力強さを受け,瀧も眺め,飛石づたいもあり山行時の一本橋を思い出したりしながら,それぞれ好みの写真をとりました。
Kさんはデジカメでさすが!
そして昔?読んだ國木田独歩の“武蔵野”の一節を想い出しながら,このように保存,修復されていることに感激しました。
紅葉も大樹,孟宗竹の竹林,秋を充分に味いました。
美しさ,力強さを確認しつつ,ランチの会場へ移動しました。
何んとこちらは高層ビルの17階。“梅の花”角の席からはしっかりと今歩いて来た庭園を眺めながら“梅ランチ”をいただきました。
いろどりもよく,量も丁度よい感じでした。
帰りの駅で私の買物,“マフィン”にお二方もおつきあいさせてしまいゴメンナサイ!
山に行けなくても,スキーも出来なくなっても,楽しく山を語り,美味しく食し,会える友のいることに感謝します。
ありがとうございました。