メニュー

公益社団法人日本山岳会

早春集会(2024R06年3月13日)報告 片倉城跡公園

○日時:2024年3月13日(水)10:30~14:40

○場所:片倉城跡公園 〒192-0914 東京都八王子市片倉町2475番

  片倉城跡公園(八王子市公式ホームページ)
  https://www.city.hachioji.tokyo.jp/shisetsu/109/p011931.html

○参加者:3名

前日の3月12日は大雨,でも早春集会当日はきれいな晴れ!

京王線の京王片倉駅手前,車窓から真っ白な富士山や,雪をつけた丹沢の山々が見えて,多くの乗客が写真を撮っていました。

10:25に京王片倉駅改札口でOさんとYが合流し,駅の南側に位置する片倉城跡公園に移動。

公園入口でJR横浜線片倉駅からいらしたKさんと合流しました。

入口の管理棟で園内マップを受け取り,咲いている花の状況を尋ねると,係員さんがアズマイチゲが咲いているという一角まで案内してくれました。

花を探していると男性が話しかけてきて,カイコバイモが咲いていると教えてくれました。カイコバイモはこの辺りでは珍しいとのこと。

だんだん目が慣れてきて,小さく可憐なスプリングエフェメラルも見つけやすくなり,観察したりカメラに収めたりと,春を楽しみます。

  

【さまざまなスプリングエフェメラルを観察&撮影】

カタクリの葉がいっぱい出ているも,花はまだ。

いくつかつぼみが見えるくらいで,カタクリはこれからのようです。

沼でカワセミを見たり,山城であった城内の道を上ったり下ったり。

 

【はす沼にて,カワセミを見る】

 

【二の丸広場からつつじ山方面への道】

晴天のもと,たくさんの木々の間を歩くのは気持ちのいいものです。

片倉城跡公園の西の方にある片倉つどいの森公園にも足を伸ばし,富士山,丹沢,奥多摩の山々を眺めて満足しました。

  

【前日に降った雪がついている山々がよく見えました】

片倉城跡公園に戻って,風を除けることのできる二の丸広場(西郭)のベンチでランチタイム。
持参した昼食を取りながら三人でおしゃべりを楽しみました。

ゆっくりランチタイムを過ごしたあと,公園内の本丸広場(主郭・東郭),住吉神社(腰郭),水車小屋とまわりました。

【水車小屋。この日はお休み中】

春のみならず,一年を通して楽しめる公園であろうことがよくわかりました。

14:40に公園入口のところで散会,KさんはJR片倉駅へ,OさんとYは京王片倉駅に向かいました。

植物に詳しいKさん,Oさんとご一緒できて,早春の花をよりいっそう楽しめました。

係のOさん,ありがとうございました!

同好会

pagetop