メニュー

公益社団法人日本山岳会

スノートレッキング弥彦山 龍神ノ滝、裏参道より往復

スノートレッキング同好会報告
弥彦山 龍神ノ滝、裏参道より往復

報告者 新潟ランタン会 K

 日 時:2024年1月8日(月)   参加者:7名
 弥彦山は前日午後より雪予報。毎日天気予報をチェックし、これなら新雪の弥彦山に登る事ができる!とワクワクしながら当日を迎えました。
 登山口駐車場は雪で入ることができなかった為、手前に駐車。まずは登山口分岐で右に入り、弘智法印即身仏さまが修行をされたという龍神ノ滝を案内していただきました。雪の重みで垂れ下がる木々をくぐり渡渉し15分ほどで到着。滝のすぐ脇の龍神大神様に今年の安全登山を祈願しました。

 そして少し戻ってから裏参道に合流する脇道を通りました。雪の急斜面、足の置き場が不安定で助けていただきましたが、楽しかったです。その後は先頭を交代しながら登りました。道中、明るい迷彩柄の木肌はナツツバキと教えていただきました。8月頃に白い花が咲くそうです。イノシシの足跡のようなものもありました。急斜面を駆け下り参道を横切り、急斜面を駆け上がったと思われる跡がありました。雪で腹を擦っていったようです。何をそんなに急いでいたのか、猛進する姿が想像できました。

 山頂気象予測は曇りで風速10mと風が心配でしたが、実際は前半はほぼ無風、後半は少し寒い程度でした。ときおり日も差し、青空を背に着雪した木々が光りとても美しかったです。雪の積もった裏参道、ベテランの皆様とご一緒させていただき安心して登る事ができ、とても楽しい山行となりました。ありがとうございました。

支部

pagetop