メニュー

公益社団法人日本山岳会

2022.5.29 第15回泰澄祭&泰澄ウォーク

2022年 5月29日(日)

天候 : 晴れ

参加者:総数約120名(日本山岳会・泰澄塾のメンバー含む) 

    日本山岳会本部より,坂井副会長

    日本山岳会福井支部:森田、小寺、高田、曽我、長谷川久、高橋、田中、田野、濱野、竹内、亀田、森永、山田(記録)

感想:今回は本部より坂井副会長のご参加をいただき、天候にも恵まれて例年通り新緑のブナ林のなかの気持ち良い登山となった。

今年もコロナ渦で開催が危ぶまれたが、なんとか無事に執り行われることになった。開会式後、子供達を先頭に登山開始。しかし、大勢だと最後尾は超スローペース。遅れて危ない人が数名。1名は林道で帰ってもらうことになっていたが、もう1名を説得中に見失ってしまった。脚を攣るなど遅れる人の世話をしながら最後尾を歩いたので、参加者が行動する写真を撮ることができなかった。

 やっとのことで越知神社に着くと、既に神事が始まっていた。ロス・アミーゴスのコンサートを聴きながら、やっと昼食。昼食休憩後、展望台と別山経由で下山開始。登りで危なっかしかった男性は、下りもヨロヨロ状態でかなり危険だった。おかげで例年よりかなり下山時間が遅くなってしまった。こういう人は、越知神社で強制的に下山させないといけない。

大会運営・参加者の皆さん、いろいろありがとうございました。    【山田 記】

【撮影 辻岡正美】

 【撮影 山田】

pagetop