メニュー

公益社団法人日本山岳会

2023.1.9 定例山行「比叡山」

2023.1.9(月) 

天 候:晴れ(現地)

参加者:小寺、山田、長谷川、曽我、土井、高橋、山本(L)

コースタイム:8:53 登山者用駐車場⇒10:15延暦寺東塔⇒10:25法華総寺院東塔⇒10:53 大比叡⇒無料休憩所で昼食⇒12:18ケーブル延暦寺駅舎⇒13:32 日吉東照宮⇒13:45 登山者用駐車場

感想:天候を考慮して1月7日から9日に変更したが松本合同庁舎 6時集合時には小雨だった。5人、車2台で出発。途中2人をピックアップして計7人で今年最初の定例山行に向かった。敦賀ICで高速をおりて湖西道を通って坂本へ向かったが滋賀方面に向かうにつれ天候は良くなり安堵した。日吉大社の参道を進み登山者用駐車場に駐車したが混雑しているとの予想に反しては先客はわずかだった。手すりも設置された石段からスタートする。石段をこえてもしばらく階段状の道が続く。道幅はひろく、路面も踏み固められておりかつては多くの人や物が行きかったものと思われたが階段は崩れて大小の石が多く歩きにくい。歩き始めて1時間ほどで亀塔に到着。延暦寺会館への急坂を越え、文殊塔をこえると間もなくして延暦寺東塔に到着した。その後大講堂を越え、阿弥陀堂と法華総持院東塔の裏から山手にむかう。石段をこえるとようやく山道らしくなり雪も現れた。そのまま進み貯水槽を過ぎ林に囲まれた高みに登れば大比叡に到着する。頂上は木陰で凍結しており足元はかなり滑る。転ばないように注意しつつ頂上にある一等三角点を前にして記念撮影し延暦寺東塔まで引き返し無料休憩所で昼食をとった。昼食後はケーブル延暦寺駅舎の裏を日吉東照宮側にくだった。道は山道で歩き易く、途中駅を経由するのでケーブルカーの仕組みがよく分かって面白い。1時間ほどで日吉東照宮に到着。比叡山高校のグランドを越えると10分ほどで駐車場に到着した。帰りに坂本城址を見学し帰路についた。

今回は頂上部付近以外は雪が乏しく冬の山行くとしては物足りなかった感はあるが、新年最初の山行で念願の延暦寺も参ることができて大変有意義であった。【山本 記】

【撮影 山田】

支部

pagetop