メニュー

公益社団法人日本山岳会

2023.8.12 「森作り」

2023.8.12(土)天候:晴れ

参加者:三上(委員長)、牧野、小寺、土井、山本、舩田、曽我、竹内(V)、三田村(V)、森田

作業内容:①花壇整備、水やり ②作業小屋建設;1)屋根板の修正作業、2)前後小屋梁から上部の壁面板張り作業、3)筋交い鉄筋の埋め込み作業

感想:2週以上続く35℃以上の猛暑日の中、おまけに山の日に続く連休にもかかわらず多くのメンバーがあつまった。池の水もやや少なくなっていたが前回植えた花壇にはヒャクニチソウやニチニチソウが花をつけていた。水やりをしてくださった方々に感謝。

作業小屋の建設の方は、前回不具合のあった屋根板張りを一部修正して完了した。次は壁作りの工程になる。その中でも三角屋根の下の部分、小屋梁の上部に板壁を打ち付けることになった。まずは防水紙を張るための横桟を束の間に取り付け、防水紙を張った上に外壁の板を張るのであるが、四寸勾配で作ったはずの屋根が、実際は5寸勾配であったため、壁板の切った角度が合わず、次回に持ち越しになった。ほかに、柱に取り付けた筋交いの鉄筋を柱に埋め込む作業も並行して行われた。

建設現場は周囲の林の木陰となるので、暑さの中でも林間の風が心地よく、気持ちの良い半日であったが、作業の進行は、はかばかしくない。

また、泰澄の杜側からの遊歩道の山側の木の洞にスズメバチと思われるハチの巣が見つかり、この通りを通行止めにした。【森田記】

【撮影曽我】

支部

pagetop