メニュー

公益社団法人日本山岳会

2023.11.23(も) 定例山行「久須夜ヶ岳」

2023年11月23日(木・祭) 

天候:曇り⇒晴れ曇り

参加者:曽我(L)、小寺、濱野、高橋、長谷川久、山本(岐阜支部)

コースタイム:7:00松本合同庁舎出発 ⇒ 9:00エンゼルライン展望台第1駐車場着 ⇒ 9:05登山開始 ⇒ 9:09久須夜ヶ岳山頂着 ⇒ 9:15久須夜ヶ岳下山 ⇒ 9:17第1駐車場着 ⇒ 9:35蘇洞門入口より下山開始 ⇒ 10:49蘇洞門着(昼食) ⇒ 11:44蘇洞門出発 ⇒ 13:26駐車場着 解散

感想:久須夜ヶ岳山行を計画し、今回4回目でようやく実現する事が出来ました。過去3回は雨天中止となり、今回も天気予報は50%でしたが、参加者の熱意で、曇りから徐々に青空となりました。同行者として、岐阜支部の山本さんが、下見がてら参加されました。

今回は、帰りが登りとなる逆バージョンです。まず久須夜ヶ岳山頂目指して登山開始。なんと!5分程度で登頂。写真撮影後早々に駐車場に戻って、蘇洞門入口より下山開始しました。紅葉真っ盛りで、木々を愛で落ち葉を踏みしめながら楽しい歩みです。足元は、急斜面もありちょっと注意が必要でした。海が見え始めると階段になり蘇洞門到着。蘇洞門近くには大きな滝と不動明王がありました。すでに先客3名がランチ中。私達も蘇洞門を背に写真撮影後、ゆっくりランチを楽しみました。遊覧船が通ったので、思いっきり手を振ったら、向こうも手を振ってくれました。通り過ぎるのかと思ったら、あらあら着船。20人程の人達が上陸し少しばかり賑わいがありました。さあ、これからは、思いっきり登りです。海水に手をつけ、海抜0から駐車場目指していざ出発。最初の階段と急こう配に、汗をかきかき、駐車場へ戻りました。

帰路は、青空と紅葉に思わず車を停めて、写真におさめ、楽しい一日を終えました。【曽我記】

【撮影 曾我】

支部

pagetop