メニュー

公益社団法人日本山岳会

2023.11.25 「森作り」2023年最終回

2023.11.25(土)

天候:曇り時々雨のち晴れ

参加者:三上(委員長)、舩田、高野、曽我、長谷川久、小寺、長谷川直、土井、牧野、森田、竹内(V)、三田村(V)

作業内容:作業小屋の外壁作り

感想:今日は本年最後の森作りである。昨夜来の雨も上がって福井を出るころは青空で日の光がまぶしかった。しかし現地に近づくと怪しげな雲が出現、傘をさして作業小屋建設現場向かった。すると池の前の広場には煙突が立ち、雨の中で籾殻を燃やしている。委員長が焼き芋を提供してくれることが判明し、屋根が完成している小屋へいそいそと向かった。

屋根の下での作業は雨が時々降る程度であったので可能である。下地に防水シートを張って、その上に板を重ねて打ち付けていく。まずは正面玄関横の壁が完成した。正面の足場を外し、両側の壁面へ足場を移動して板を貼り始めたところでタイムアウト。本年度の作業は終了した。大工道具などを片付け、委員長の車に積み込んだ時には青空となった。小屋の正面から見るとなかなか立派な建物で、足掛け2年の汗の結晶がまぶしかった。内装まで終了するには、さらに1年を要するだろう。

途中の休憩時間にはアツアツの焼き芋が疲れを飛ばしてくれた。また来春まで・・・   【森田記】

【撮影:長谷川久】

支部

pagetop