メニュー

公益社団法人日本山岳会

2023.12.10 忘年山行「藤倉山・鍋倉山」

2023.12.10(日)天候:晴れ

参加者:森田、浜中、山田、長谷川久、曽我、大瀧、亀田、竹内、小寺、森永(L)、南(V)

コースタイム:8:00 松本合同庁舎⇒JR今庄駅駐車場10:00⇒観音堂⇒藤倉山ハイキングコース入口⇒10:27愛宕山⇒11:50~12:30藤倉山・昼食⇒13:15~13:25鍋倉山⇒14:20八十八カ所登山口⇒14:45JR今庄駅

感想:今年最後の山行は天気に恵まれた。今回の山は所々まあまあな急登はあるが、ゆっくりのペースで周回してこられるで、わたしのお気に入りの山になっている。ベテランの方の情報によると鍋倉から登って藤倉に下りるコースが人気らしいが、わたしは藤倉から登ってお地蔵さんの数を数えながら下りるほうが退屈しなくて好きだ。今から登る山を眺めながら今庄駅で身支度を済ませ、観音堂に向かう。登りだすとすぐに愛宕山に到着。あっという間に休憩ポイントがあるのは気持ち的に助かる。防寒対策をしてきたが12月とは思えないほどの暖かさに加え無風状態で、急坂が続くところでは汗が流れた。お花は見当たらないが、フカフカな落ち葉のじゅうたんの感触を楽しみながら、藤倉岳に到着。遠くの山を眺めながらお昼休憩をして鍋倉に向かう。お気に入りの山になっている理由はほかにも、この時期なめこに会えることである。誰が一番に見つけられるか楽しみに期待が膨らむが、残念なことに乾燥したなめこにしか会うことができなかった。それでも、ご利益が受けられそうな「ごくらくばし」を渡り、お地蔵さんの数をカウントダウンしながら、最後まで楽しみながら下山でき登り締めの登山に満足した。(森永悠琴・記)

【撮影 森永】 

支部

pagetop