2024.6.16 定例山行[白木峯」

2024.6.16 (日) 天候:霧雨・曇り・晴れ

参加者:小寺・曾我・高橋・田中・竹内・田路・浜中・森永・山田・長谷川(L)・山本(V)

コースタイム:4:30  松本合同庁舎集合  福井北IC~富山西IC往復高速道路利用

7:50  八合目登山口より登山開始 → 8:32 山頂 → 9:08 浮島の池 → 9:54~10:32 白木峰山荘 → 11:13 登山口下山

感想:一週間前から何度も天気予報を確認 傘マークはついたり消えたりで心配。

当初の予定では水口から往復12.5キロ歩く予定でしたが お天気の不安を抱えながらの山行は嫌なので楽な方を選択! 何年間か通行できなかった八合目までの林道が通行可能になっていて 運転された方々にはハラハラドキドキの道だったでしょうけど助かりました。

八合目駐車場は既に満車に近く 流石、初夏に人気の山です。

岐阜支部の山本さんが支部山行の下見に来られていて 私達のすぐ後ろを歩いておられたのには流石にびっくり! 山屋ならではの出会いですね♪ 半日ですがご一緒しました。

最初は急登ですが そこを過ぎれば木道をのんびり歩いていけば浮島の池に到着。

浮島の周囲はワタスゲが風になびいて心和みます♪  青空だったら浮島の湖面に映る景色も違ったことでしょう。

白木峰山荘辺りで早めの昼食休憩して登山口に戻り 白木峰山麓交流施設・大長谷温泉で汗を流して帰福しました。

早朝集合でしたが 白木峰初めての方が多かったようで楽しんでいただけて良かったです。

機会があれば 次回は取水口から歩きましょう。