2025.6.14(土) 天候:小雨
参加者:三上委員長、小寺、舩田、長谷川久、森田、三田村(V)
作業内容:作業小屋内整備
感想:梅雨に入り、久しぶりの完全屋内作業となった。小屋の周囲は木々の緑が雨に濡れて美しく、あちこちに白からピンクのササユリが咲き、ママコナの小さな花かかわいい。花壇には植えたヒャクニチソウが背丈を伸ばして咲いている。傘をさしての自然観察もいいものである。
6月1日にグリーンセンターで行われた「花と緑の県民運動大会」において我が福井支部が表彰され、鷲頭副知事から「福井県美しいふるさとづくり功労賞」(森づくり部門)をいただいた。その時の表彰状と展示してあった福井支部のパネルを小屋の右奥の窓の右側の壁に取り付けた。ストーブを煙突の途中から外して、入り口横に設置した三角棚の上に収納。土間の右側の壁には草刈り機を縦にかける横木を作り、入り口横の壁には小物収納用の小棚を設置した。こうして土間が広く使えるようになった。
時折強くなる雨音を聞きながら、窓を開けて外を眺め、なんとなく満足感に浸る時間であった。雨の降らないときに草刈りをする必要がある。【森田記】
【撮影 長谷川久】