2026.1.11 天候:雨から雪、強風
参加者:森永(L)、亀田、曽我、竹内、小寺、浜中、高橋、土井克、森田
感想:数日前から大雪・強風の予報が出ていた。前日夕方になってやはり山行は中止しようということになったが、森作りの山小屋で新年会でもやろうということになり、10時集合と決定した。
前日は季節外れの陽気で13℃、夜も下がらず温かい朝を迎えたが風が強く気温が下がりだし、8時ごろから雨が雪に変わった。9時ごろからは吹雪で雪の道路となったが森作りの山小屋付近は意外にも雪が少なく風も強くない。外から薪を運んでストーブに火を入れる。なかなか思うように着火しないが燃え始まると小屋の中はすぐに暖かくなった。ストーブの上に置いた大鍋でゼンザイを作り、横に置いた網の上でトチモチ・マルモチを焼き、餅入りゼンザイが完成、新年会が始まった。大根の麹漬け、ピザ、みかん、コーヒーなどが並んで豪華なパーティーとなった。山小屋はストーブ一つで温かく、隙間風も入らず快適だった。時折遠く聞こえる風の音も小さく、北風の影響があまり感じられない立地のように感じた。
よもやま話に花が咲き、おなかが膨れてつらい状態で12時ごろ散会。小屋内の片付けして帰った。これからは1月の新年会山行は荒天の場合、ここで新年会をすることとしよう。帰り道、泰澄の森駐車場へ向かう道路は強い北風で歩くのもつらかった。小屋が風の通り道を避けた好位置にあることを再確認した。




