【忘年山行 妙見岩屋~天疫神岩屋】
日 時・・・・・12月13日(土)10:00集合
集合場所・・・・旧千燈寺駐車場
参加者・・・・・佐藤(彰)CL、他34名
コース・・・・旧千燈寺駐車場(10:30)~千燈寺(11:00)~妙見岩屋(11:30)~尾根にて昼食(12:00)
(12:30)~天疫神岩屋(13:00)~尻付岩屋(13:45)~薬師岩屋(14:30)~普賢岩屋(14:40)~旧千燈寺駐車場(15:00)
今回の忘年登山は六郷満山の岩屋巡りである。総勢35名の参加となり、安東桂三支部長の挨拶で10:30分に旧千燈寺跡を出発する。天気は朝から曇り。最初から藪こぎ!10分歩くと最初の岩屋、妙見岩屋に到着。ここから、本日最大の難所、落ち葉で足元が滑る中、ロープにつかまりに急登をゆっくり登る。ここを過ぎれば、後はなだらかな尾根歩き。30分程で歩道に出くわす。昼食後、続いて目指すのは天疫神岩屋。道は分かりにくいが15分程でしっかりした石段の上に天疫神岩屋を見つける。石祠の後ろに天疫神の名が刻まれた石柱があり、岩屋の前に石灯篭。天疫神岩屋を下りたあたりから雲生きが怪しくなる。当初の目的であった2つの岩屋めぐりであったが、時間があったので、小雨の中、旧千燈寺跡近くの普賢岩屋と薬師岩屋を見学し忘年登山を終了した。
【忘年会 横岳荘にて(1泊2日)】
日 時・・・・・12月13日(土)18:00~
場 所・・・・・横岳自然公園 横岳荘
参加者・・・・・・19名
登山終了後、忘年会会場である杵築の横岳荘に向かう。今年も一年の締めくくりとして、昨年同様、杵築の横岳荘で宿泊を兼ねた忘年会を18:00から開催した。参加者は19名。日頃から一緒に山を歩いている仲間が集まり、和やかなひとときを過ごした。開会にあたり、安東支部長から挨拶があり、続いて加藤英彦顧問のご発声で乾杯。食事を楽しみながら、それぞれの山行の思い出や近況報告に花が咲く。途中、参加者全員で輪になり、腕を組んで「坊ガツル賛歌」「いつか或る日」・・・・など次々と山歌を歌う。
声をそろえて歌ううちに、自然と笑顔が広がり、時間が過ぎるのも忘れてしまうほど、山仲間ならではの温かな時間となった。
最後は首藤宏史先生の中締めで会を締めくくり、無事故で一年を終えられたことへの感謝と来年も安全に山を楽しもうという気持ちを皆で共有した。早朝7時30分から朝食を取り、それぞれの帰路へ。
山を通じてつながる仲間の大切さをあらためて感じる忘年登山と忘年会となった。 (報告 佐藤 彰)







