メニュー

公益社団法人日本山岳会

2022年3月度 埼玉支部月例山行「筑波山」報告

2022年 3月 月例山行「筑波山」報告

   pdf版はこちら → 筑波山山行報告   新入会員(那須さん)の感想文はこちら → 月例山行「筑波山」に参加して

✴️日程:2022年 3月12日(土)

✴️場所:茨城県 筑波山(100名山) 877m

✴️参加者:(敬称略)町田 美香、大野 国光、小田 珠美、渡辺 徹也、立原 由子、那須 朋美、稲越 洋一

     (CL)東 洋子、(SL)坂倉 理恵

✴️行程:筑波山神社のさざれ石前に10時集合~(白雲橋コース)~白蛇弁天~弁慶茶屋跡11:27(小休止)~女体山頂12:12(この辺り少し渋滞)記念写真を撮り少し降りたところで昼ごはん~御幸が原~男体山本殿(13:20)~(御幸が原コースで下山)~男女川の水源近くの解説板(14:00)を見てケーブルカーに沿って下りる~筑波山神社に帰着(15:00)

✴️足並みの揃った誰?が遅れると言うこともない、山行でした。

私の企画する3月の山行は、2021年は大雨。2020年は雨から雪!!

他に登山者が居ない山登りばかりでしたが、今回は晴。バス乗り場は長蛇の列でした。

その1週間前までは寒くて関東地方にも雪が降っていたのですが、急に春の陽気になって、その雪も暖かな日が続いて、ほとんど消えて無くなっていました。少し汗ばむほどで、昼ごはんは風も無く陽だまりでゆっくりできました。でも、登山者は多く、狭い上りや下りの所では長い列ができていました。

それでも、ほぼ予定通りの時間で下山できた事に、メンバーの皆さんの力を感じました。

バス停の方に向かって歩いて行く時に、ちょっと可愛い店を見つけて、私が入りたいと言ったら、みんなで入る事になり、それぞれ何か買ったりして、お店に貢献しました。まだ日も高く、梅が咲いてるね!と言いながら梅林も見学・鑑賞して解散となりました。梅林の帰りに小田さん、町田さんと「筑波山おもてなし館」に寄ってスムージー(200円)を飲んで帰りました。(東)

おもてなし館の向かいの売店で筑波山焼き(半額の100円でした!)も食べて帰路に。

市営なのか?とてもリーズナブル。下山後のお楽しみスポットを発見しました。

ビールやおつまみも売っていましたので、次回行かれることがあれば、ぜひ!(坂倉)

筑波山(女体山)山頂 男体山神社 御本殿(山頂)

pagetop