メニュー

公益社団法人日本山岳会

秋田駒ヶ岳の利用について—秋田県

新型コロナウイルス感染症の現在の状況を踏まえ、今シーズンの秋田駒ヶ岳の利用においては、以下のとおり感染防止対策を講じることとなりましたので、お知らせします。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、感染拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いします。

https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/50694

※今後の状況によっては、この方針は変更する可能性があります。

1 八合目園地休憩所及び阿弥陀池避難小屋の利用について

(1)緊急時を除き、八合目園地休憩所及び阿弥陀池避難小屋での宿泊はご遠慮ください。
(2)休憩時はマスクを着用し、ソーシャルディスタンスを守ってご利用ください。

※上記内容については、田沢湖・角館観光協会ホームページ「八合目園地休憩所・阿弥陀池避難小屋をご利用される皆様へ」もご参照ください。

なお、飲酒による騒音の発生や、私物による休憩所内スペース・コインロッカーの長期間の占拠等に対して苦情が寄せられております。
すべての方が快適に過ごせるように、不適切な利用はお控えくださるようお願いします。

2 マイカー規制時の代替バス利用について

(1)バス乗車時は、必ずマスクを着用してください。
(2)バス車内での会話は、なるべくお控えください。
(3)発熱があるなど体調不良の際は、乗車をご遠慮ください。

※なお、バス運行に当たっては、適宜車内の換気・消毒を行い、感染予防に努めています。
※マイカー規制・代替バス運行の日程等については、田沢湖・角館観光協会ホームページ「2020秋田駒ヶ岳マイカー規制のお知らせ」をご覧ください。

3 その他、登山時の注意事項

(1)事前に登山計画書をご提出ください。
(2)登山前に携帯電話を充電し、登山中は必ず携帯してください。
(3)遭難に備え、予備の食料や着替え等を準備してください。
(4)遭難時の救助ヘリ等への合図のため、白色のタオルをご持参ください。
(5)体調不良時の登山はお控えください。
(6)登山中も、体調に合わせた行動をとるようお心がけください。
(7)無理はせず、早めに登山を切り上げ、明るいうちに下山してください。

秋田県生活環境部自然保護課

お知らせ

error: Content is protected !!

pagetop