メニュー

公益社団法人日本山岳会

全国山岳古道調査

kodolist_no1

日本山岳会は創立120周年を迎えるにあたり、記念事業として、古道、特に山岳古道の調査を全国的におこないます。

全国にある無数の山岳古道のうちから、120の道を中心にして古道を選びます。

選んだ古道は、文化的・歴史的・地理的な側面から探索・調査し、それを記録・保全につなげます。 記録した情報は、広く一般社会、さらに後世にも残るような形で公開します。

公開することによって、地域社会に貢献するとともに、歴史や文化を直に感じる新しい山の楽しみ方を提案します。

そのためにネットを通じて、過程や結果を公開し、最終的には後々まで残る書籍を作成します。

とくにこれまで長年にわたって独自に古道の調査を続けてこられた方々ともネットワークをつなげ、より多くの方々に古道の魅力をお伝えしたく考えております。

また、地方自治体や地主の方々とも連携し、協力して古道の保全につなげていきたく考えております。

本活動にご協力をいただきたく、お願い申し上げます。


《原稿送付、連絡、お問い合わせ》 ●メール 山岳古道調査プロジェクトチーム jac-kodo@jac1.or.jp ●郵送、ファックス 〒102-0081 東京都千代田区四番町5番4 公益社団法人日本山岳会 山岳古道調査プロジェクトチーム tel 03-3261-4433 fax 03-3261-4441

error: Content is protected !!

pagetop